ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 メバリング:リールインプレアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
saigousan
saigousan
腕はまったくともないませんが、エギングが大好きなオッサンです。
中紀~南紀あたりをメインに修行をしています。メバリングも少しかじり始めました。
そして2013年からは自転車もはじめてみました。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年07月02日

アオリトライアル故障

大雨の中、ヤエンをした影響か?

アオリトライアルが故障❗

新品購入で、3回目の使用ですょ。
頼みますわダイワさん!

故障内容はリアドラグが一番ゆるゆるにしても効きすぎの状態になったというものです。

まあ、これぐらいなら自分で治せるだろう。

とは言うものの、リアドラグリールの分解は初めて。
はじめに疑ったのはインフィニットストッパー。
ローター外すと…
見たことない構造❗
しかも油で滑ってリールを落としてしまい部品バラバラに(T-T)

展開図見ながらなんとか元通り(*_*)
いやー焦りました。

インフィニットストッパーをパーツクリーナーで洗浄しますが、状況変わらず。

それならリアドラグを分解して調べてみよう❗

アオリトライアル故障

まず、小さなマイナスドライバーでキャップを外します。

アオリトライアル故障

外すとネジが出て来ます。

アオリトライアル故障

ネジをはずすと、中の部品は外れないようにピンというかバネというか金具で止まっているので、それを外します。

アオリトライアル故障

そして、小さい穴にピンセット突っ込んでぐるぐる。

アオリトライアル故障

そしてバラバラに。

アオリトライアル故障

5枚ぼどワッシヤーがはいってましたので、これを1枚に減らします。

見事、修理成功❗

軽い力で回るようになりました。
これで、違和感なくイカもアジを抱くはずです(^○^)?








このブログの人気記事
外出自粛、お正月に何するか?
外出自粛、お正月に何するか?

同じカテゴリー(ヤエン)の記事画像
ヤエン
ヤエン!
散財にてストレス発散!
もう、終わり?ヤエン釣行!
師匠からの釣果報告❗
師匠から釣果報告
同じカテゴリー(ヤエン)の記事
 ヤエン (2020-07-11 19:52)
 ヤエン! (2017-12-17 18:07)
 散財にてストレス発散! (2017-10-03 14:01)
 もう、終わり?ヤエン釣行! (2017-08-28 12:47)
 師匠からの釣果報告❗ (2017-07-30 09:12)
 師匠から釣果報告 (2017-07-09 11:05)

この記事へのコメント
はじめまして。
私も同じ症状でずっと悩んでいました。
ですが、この記事を見てホッとしました。
このリールでこのような記事になかなか出会えないのでうれしいです。
でもまだ試してないんですけどね!w

ダイワにも問い合わせたら「1度リールをお預かりして・・・」とかで。
1度預けては見たのですが、技術者からグリスアップするぐらいしかできないし、
あまり変わらないかもしれないとのことで、メンテ代も2500円程かかるらしく、
それならイイです。と断りました。

自分でもできるんですね。ワッシャー1枚抜くだけでいいのですか?
Posted by イカ太郎 at 2018年08月08日 18:03
イカ太郎さんはじめまして。

そうです、ワッシャーを1枚、2枚と抜いて行きちょうどいいところで調整してください。
簡単にできますよ。
Posted by saigousansaigousan at 2018年08月18日 07:04
ありがとうございます。一度試してみたいと思います。


その後、特に不具合などはでておりませんか?
Posted by イカ太郎 at 2018年08月19日 10:11
イカ太郎さんこんばんわ

久しぶりにブログ開いたもので返事おそくなりました。
不具合等全く出ておりません。
絶好調ですよ!
Posted by saigousansaigousan at 2018年09月12日 22:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アオリトライアル故障
    コメント(4)