ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
saigousan
saigousan
腕はまったくともないませんが、エギングが大好きなオッサンです。
中紀~南紀あたりをメインに修行をしています。メバリングも少しかじり始めました。
そして2013年からは自転車もはじめてみました。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2022年05月15日

エクスパンダ自作

ホントに久々のアップ。
最近PC使わないので。

さて、釣り友の昨年K内くんに教えてもらって面白かったFシステムでのアジング。
結構良いサイズが釣れます。
でも、使用するフロートが1つ500円位~ということもあり、思い切って投げにくい。

通常はこれ
エクスパンダ自作

これはアマゾンで購入できるラグビーボール型スーパーボールで自作可能。

問題はこれ。
エクスパンダ自作
超遠投用のエクスパンダ。

これをハイクオリティで自作できないか。
と思っていたら、またまたアマゾンで売ってるではないですか。
エクスパンダ自作

これで1800円位ですから1つ360円で自作可能。(コスパはいまいち)
そもそもは中通しのフロートの様です。

エクスパンダ自作
本物と比較
本物は最大20グラム弱ですが購入したものは25グラムありますのでフルキャストするには竿を選ぶと思います。

糸を結ぶところは家に転がっていたヒートンをねじ込みます。
エクスパンダ自作
エクスパンダ自作

そして、頭の部分のオモリ。
なんのためにあるのか不明(飛行姿勢の安定?)
エクスパンダ自作

これは、同じく家に転がっていたネジで
エクスパンダ自作
エクスパンダ自作

完成黄色い星
エクスパンダ自作
エクスパンダ自作

アジが釣れだしたら実釣です。






このブログの人気記事
外出自粛、お正月に何するか?
外出自粛、お正月に何するか?

同じカテゴリー(メバリング)の記事画像
久々のポチッ❗
ガシリング!
中紀メバリング❗
新年初釣り
16クレスト プチ改造
エギングに行くも・・・
同じカテゴリー(メバリング)の記事
 久々のポチッ❗ (2018-08-13 13:37)
 ガシリング! (2018-01-08 13:05)
 中紀メバリング❗ (2017-03-19 02:45)
 新年初釣り (2017-01-08 14:05)
 16クレスト プチ改造 (2016-11-12 06:50)
 エギングに行くも・・・ (2016-05-03 14:26)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エクスパンダ自作
    コメント(0)