ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
saigousan
saigousan
腕はまったくともないませんが、エギングが大好きなオッサンです。
中紀~南紀あたりをメインに修行をしています。メバリングも少しかじり始めました。
そして2013年からは自転車もはじめてみました。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年05月04日

春イカの調査

世の中はGWピンクの星
しかし、私は仕事だなんだが間に入ってそんな気分でもない。
でも、せっかくのお休みですから初日から春イカ調査に行ってまいりました。

今回の同行者は、子供も少し大きくなって落ち着いて来た、これからバンバンエギングに行けるK内君と嫁さんが出産を控え、これが今季最後のエギングになる?T内君です。
金曜日の晩に出発・・・はいつものことなのですが、私は残業してからの出発なもんで、我が家に11時集合。
阪和道のトンネルの眠たいこと。
これ、確実にひとりなら居眠り運転していましたタラ~

2時間ほどで現地着、早速エギング開始。

『シャクシャク・・・・・・』
『・・・・・・』

異常なし。

途中ライトロッドに持ち替えてガシリング。
小さなガシラが遊んでくれるものの、ガシラも大物は無し。

再びエギングびっくり
『シャクシャク・・・』

3人の竿が空気を切る音だけが響きます。

今回はみんなそれぞれに気合が入っていました。

私は、念願の2KgUPのモンスターが来ても余裕で対応出来るように4号まで投げられるカラマレッティーのMHで。

T内君は嫁に買ってもらったばっかりのクロスライドに墨付けに。

K内君は柔らかめのザルツで掛かった時の引きを存分に楽しもうと。

3人共釣れる前から勝手に釣れる前提です。ガーン
しかし、・・・・・。

全く異常なし。

結局朝マズメも当たりすら無く・・・。
いつものように。

春イカの調査

みちしおの湯で休憩。
夕まずめのチャンスにかけることにします。

風呂で休憩後、いつも貸し切りの和室でボーイズトークを楽しんだ後、比井漁港近くの岬旅館下の料理屋で昼食。
3人共『鱧丼』を注文。
鱧丼といってもかつ丼のカツが鱧天になっただけのものですがまあまあ旨い。

再開は3時過ぎから。
場所は若干移動して阿尾漁港です。

最高の晴天、実にのどかです。

春イカの調査
イカが居ない海でシャクリ続けるT内君

春イカの調査
同じく無駄にシャクリ続けるK内君

一方私は、2人が3.5号で無駄にシャクリ続けているのをよそ目に、自分だけデカイカを釣るために阿尾漁港の実績エギ『フラッシュダンサー3.75号』そして。よりイカにアピールできる『アオリQ4号』と二人とは違うことを次々試します。

これで私だけ釣れるはず・・・
・・・しかし、そんな努力も無駄に終わりました。
どうやら本当にイカが居ないようです。

夕方には最悪ガシリングに逃げられる事、そして、いつものオバハンに駐車料金取られていたのでなんだか行かないと損という感じもあり、再び柏漁港へ。

3人とも頑張ってシャクリます。
が、・・・。
予定通り異常なし。

日も落ちて納竿。

『やっぱり春は厳しいなあ』

『ガシラもイマイチやったし』

『秋やったら絶対釣れるのになぁ』

『今年はちょっと早めに来よか』

『じゃあ8月末ぐらいかなぁ』

『でも、T内子供生まれたばっかりやから行かれへんなぁ』

『いや、行きますよ!』

『えっ、それアカンやろ』
『えっ、それアカンやろ』

青→私
紫→K内君
緑→T内君

なんて会話をしながら後片付け。

そして家路に。

そういえば、T橋くんに『天狗醤油』たのまれてたのを思い出し、ちょうど家の天狗醤油もなかったので、買って帰ろうと思いましたがすでに閉店。
岸和田SAでは、K内くんがいつも買う『みかんパン』が売り切れ。
ホントにすべてうまく行かずです。

私は嫁に言われて『潰れ梅』を購入。
そして新婚のT内君は何も買わずに帰ろうとしたので、それはアカンだろ!ということで、嫁はんのご機嫌とりに『クズうどん』を購入。

次こそはおみやげ買わなくていいように(おみやげがイカということ)と3人で誓ったのでした。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


GyoNetBlog ランキングバナー



タグ :春イカ

このブログの人気記事
外出自粛、お正月に何するか?
外出自粛、お正月に何するか?

同じカテゴリー(エギング)の記事画像
秋イカ釣行!
やっと秋イカ!
新子調査に…
モバイルエギングロッド!
久々にポチッ!
多分、今年最後の釣り!
同じカテゴリー(エギング)の記事
 秋イカ釣行! (2019-10-26 07:29)
 やっと秋イカ! (2019-09-17 21:52)
 新子調査に… (2019-09-12 18:25)
 モバイルエギングロッド! (2019-09-08 18:07)
 久々にポチッ! (2019-05-31 21:08)
 多分、今年最後の釣り! (2018-12-16 00:59)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春イカの調査
    コメント(0)