ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
saigousan
saigousan
腕はまったくともないませんが、エギングが大好きなオッサンです。
中紀~南紀あたりをメインに修行をしています。メバリングも少しかじり始めました。
そして2013年からは自転車もはじめてみました。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年06月30日

今度こそ今春最終エギング

昨日、今度こそ今春最終のエギングに行ってきました。

今回も家族同行。

家族同行の利点は足代(ガソリン・高速代)が家計から出ること。

しかしながら、真剣にエギングができるのは家族が寝ている間のみ、深夜~朝方が勝負になります。

場所は今回も阿尾漁港。

天気は曇り(時々にわか雨)

深夜1時前に到着、早速エギング開始。

シャク・シャク・・・・・・・・・・・。

いつもどおり異常なしです。

当たりもなく、そしてイカの気配もなく、ただ時間だけが・・・

エギングしているのも今回も私だけ。

やっぱりもう時期的にもあかんのか?

なんて考えながら

単シャクリ・2段シャクリ・スラックジャーク・ハイピッチ・・・

せっかくなのでシャクリの練習。

何年やっても重見さんやヤマラッピのようなスムーズなシャクリはマスターできません。

それでもシャク続け、時間は4時半ぐらい、辺りはまだ真っ暗。

じわーーーーーっと竿が曲がったような感じがしたので、念のためパシッと合わせを入れると・・・

おーーーーっ乗ったグー

しかしまったく引きません。

タコか?モンゴか?

近づいてきたので220ルーメンのHEAD LIGHT照射晴れ

あがってきたのは秋イカサイズのアオリイカでした。イカ

使用エギはアオラ帝王3.5マーブルサクラダイ

まあ、事故みたいなもんだろうと思いながら引き続きシャクります。

シャク・シャク・・・

すると・・・ゴンゴンと明確な当たりびっくり

やっぱり事故じゃない、テンションアップ

掛けられませんでしたが、時合いかも?と気合が入ります。

そして・・・

今度は竿をクイッと持って行ったのですかさずパシッと合わせると・・・

乗ったチョキ

しかしまた引きません。

さっきと同じ。

しかしなぜか今回はアオリと確信しています。

そしてあがってきたのはやはり秋イカサイズのアオリでした。イカ

2杯釣って余裕が出てきた私は時合いなのかエギが良いのか確認してみたくなり、せっかくの当たりエギのアオラ帝王をエギS2シャローの3.5オレンジに変更。

キャスト後フリーフォールで底まで沈めたあとハイピッチでシャクリ上げテンションフォールでゆっくり落としていると、また竿がジワーッと曲がるような当たりが。

少し送り込んでグイッと合わせると、ジーーーーーーーーーッ

おーーーーーーーーっ久々のドラグ音汗

慎重に、ゆっくりと・・・タラ~

そして、これまた久々に使用するギャフ。

どうやって使うのか忘れるぐらい久々です。

あまりに久々すぎて焦ります汗

なんとかギャフ入れにも成功グー

なかなかいいサイズのアオリでしたイカ

しかしなぜ写真がないかというと、釣れる予定ではなかったのでカメラ車に置きっぱなし。

朝になって嫁さんに依頼、記念撮影という名目で。

今度こそ今春最終エギング

今度こそ今春最終エギング

そして、子供たちが起きたので今度はファミリーフィッシィングです。

ちょうどお天気もよくなってきました。

今度こそ今春最終エギング

子供たちはサビキング。

豆アジ・イワシ・小サバ・コッパグレ・カマス・ネンブツダイ・ガシラと五目釣り達成。

今度こそ今春最終エギング

私は横でキシングです。

今度こそ今春最終エギング

三代目根魚権蔵軟派8.1Fを使用、安くて使える竿です。

イカはいつものごとく家で計量。

今度こそ今春最終エギング

残念ながらキロUPならず。(小さいのは200グラム台でした)

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


GyoNetBlog ランキングバナー




このブログの人気記事
外出自粛、お正月に何するか?
外出自粛、お正月に何するか?

同じカテゴリー(エギング)の記事画像
秋イカ釣行!
やっと秋イカ!
新子調査に…
モバイルエギングロッド!
久々にポチッ!
多分、今年最後の釣り!
同じカテゴリー(エギング)の記事
 秋イカ釣行! (2019-10-26 07:29)
 やっと秋イカ! (2019-09-17 21:52)
 新子調査に… (2019-09-12 18:25)
 モバイルエギングロッド! (2019-09-08 18:07)
 久々にポチッ! (2019-05-31 21:08)
 多分、今年最後の釣り! (2018-12-16 00:59)

この記事へのコメント
ご無沙汰の今晩は!
記事を読みながら、いつタコが釣れるんだろう・・・とばかり考えていたのはワタシです。
ナイスアオリ、オメデトウ御座います(~▽~@)♪♪♪
Posted by TAT at 2013年07月01日 00:19
TATさんこんにちは

ありがとうございます。
今度はタコ狙いで行ってみます。
Posted by saigousan at 2013年07月08日 05:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今度こそ今春最終エギング
    コメント(2)